

ウクライナでの食品に対する放射線規制値

以下は、ロシアのRamblerという日本のYAHOOやBiglobeなどのサイトでの読者の質問に対する回答として出ていたもので、翻訳したものです。とりあえず、参考にしかなりませんが、御参考に。この質問は、福島原発事故のために、世界中に放射能の雲がまき散らされており、人間の健康や食品にいかなる影響があるかという質問に対する回答です。

ウクライナでは、まず食品の安全性について心配されています。
これは当然のことで、それはチェルノブイリで被害を受けていますから、ウクライナには、特別に規定された基準があります。
例えば、基準文書(NRVU-97とDR-97)によると食品と飲料水にに含まれるセシウム 137 (Cs-137) とストロンチウム-90 (Sr-90)が規定されています。
例として、
●パンに含まれるセシウム 137 (Cs-137) の許容量は、20 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、5 Bq/kg です。
●ジャガイモでは、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、60 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、20 Bq/kg です。
●野菜では、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、40 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、20 Bq/kg です。
●果実では、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、70 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、10 Bq/kg です。
●肉では、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、220 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、20 Bq/kg です。
●魚では、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、150 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、35 Bq/kg です。
●乳製品では、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、100 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、20 Bq/kg です。
●卵一個毎に、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、6 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、2 Bq/kg です。
●水では、セシウム 137 (Cs-137) の許容量は、2 Bq/kg、ストロンチウム-90 (Sr-90)は、2 Bq/kg です。

テーマ : 放射能ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

11月27日の講演

27日の小池氏の講演、拝聴致しました。大変有益でした。
特にTPPの問題は、食の安全・自給力だけしか考えていませんでしたが、医療・土木・金融他多くの問題をはらんでいるを知りました。

ひとつ疑問ですが、大阪の選挙で反橋本でしたが、私(福井の越前-「もんじゅ」が目の前に見える村の出身)は、橋本知事はこれまでの近辺の知事が話題にも出さなかった、原子力発電=関西電力の隠蔽体質・危険さを関西人に認識させた知事です。又、無駄を省くための公務員(官僚)との戦いは、今国政が官僚と対立している様そのものではないでしょうか。独裁問題も言葉のあやで、候補者をおろすだけならまだしも平松氏を支持するなど持っての他と思います。

Re: 11月27日の講演

コメントをありがとうございました。
ご質問の件ですが、主催者にお問い合わせください。
12月11日には、ぜひお越しください。
お待ちしております。
プロフィール

放射能NO!ネットワーク取手

Author:放射能NO!ネットワーク取手
取手は茨城県内でもホットスポットと呼ばれる放射能が非常に高い地域。
少しでも安心して暮らせる街を取り戻すため。市民レベルで立ち上がり、放射能汚染に立ち向かう活動をしています。

代表 本木洋子(児童文学作家)
事務局長 小泉眞理子(元取手市議)

顧問 久保田 護 氏 
(茨城大学名誉教授)
   青柳 長紀 氏 
(元日本原子力研究所研究員)
 
toride.nt.311アットgmail.com
※メールを送るときはアットを@に変換して下さい

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
リンク
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
